和泉九条の会
おはようございます!さて、3月20日にありました「和泉九条の会・一周年のつどい」について、感想文を入手しましたので、是非、皆さんにご紹介します!
*オープニングは、柏原信江さんによる独唱!心に響く歌声に人間のいのちの重みと生きる強さを感じることが出来ました。
*「おはなしくじら」の3人それぞれが、ピアノのBGMにのせて「女たちの太平洋戦争」と題して、戦争で愛する家族が戦争の犠牲者になったことなど、戦争の悲惨や残酷な体験をつづった文集を朗読しました。
*「九条の会」の事務局長小森陽一氏が「ことばの力・平和の力」と題して記念講演を行いました。古代歴史は、権力者によって記されてきたこと、また、樋口一葉、夏目漱石などの近代日本の文学者も戦争時に、「戦争はいやだ」との思いをつづったことを紹介していました。
*私
は、第二次世界大戦の連合国が今の常任理事国であること、朝鮮戦争で、休戦協定を結んだ国が今の六カ国協議の参加国であるなど、明治憲法から現代の戦争について、分かりやすく引きつけられる話に感動し、「和泉九条の会」を広げる希望と勇気を頂きました。「知は力」を実感した素晴らしい講演でした。
*小森先生のお話、引き込まれるように聞きまし た。9.11とアフガンの進攻、イラク戦争の背景がストンと胸に、落ちました。
*六カ国協議の構成国が、なぜ、あの六カ国かという事が、朝鮮戦争の流れの中で、よくわかりました。とても勉強になる集会でした。大勢の方々の参加で盛り上がりましたね!
| 固定リンク
「♡大成功♡」カテゴリの記事
この記事へのコメントは終了しました。


コメント