映画人九条の会
おはようございます!やっと梅雨らしいお天気が続いたかな~と思ったら、すごい雨量です!土砂崩れなどで、亡くなられている方や、危険区域内のため、家に住めない方など、日本のあちこちで大変な状況になっています!。・°°・(>(ェ)<)・°°・。これは、梅雨の時期だから・・・いう原因だけではなく、気象庁では、「地球温暖化の影響があらわれている可能性がある」と述べています。
その地球温暖化はどうのように進行するか?ご承知の方もおられるかもしれませんが、「二酸化炭素の排出量の増加と森林の破壊などによる二酸化炭素の吸収源の減少によるダブル蓄積の形で進行する。」そうです。
日本の平和、世界の平和、地球の平和を守るために、「9条を守ろう!」だけではなく、「地球温暖化を防止しよう!」と色々な分野のたくさんの運動を広げていかないといけない世の中になってしまった・・・と思うと悲しいですが、悲しんでいる暇はありません!私たち一人一人のできるところから行動し、運動を大きくしていきましょう!(ノ。'(o)')ノ才才才ォォォ~♪
さて、今日は、新聞に以前掲載された「映画人九条の会」の方の一言をご紹介します!
****************************************************
♪映画人、文化、芸術の徒だからこそ、平和のために憲法九条にあることを尊ぶことが大事なんです。時勢に合わせて憲法を変えるという“おとなの議論”もあります。しかし、おとなは戦争すら論をつける。必要だから戦争をするという。それがいかに大きな間違いを犯してきたのか。戦争はだめです。理由はいらない。♪
****************************************************
この最後の「戦争はだめ!理由はいらない!」という言葉にとてもじ~んときました。自分を正当化するために、わざわざへりくつな理由を付ける人がいますが、本当に正しいことを話たり、行動したりしていれば、何も理由は入らない!理由がなくても他の人は充分理解できるのですよね。
(〃⌒(ェ)⌒〃)ウン
映画人九条の会のホームページも、是非ご覧になってみて下さい→http://kenpo-9.net/
| 固定リンク
「私の一言」カテゴリの記事
- ★ アレン・ネルソンさん ★(2009.03.28)
- 学習パートⅢ(2009.03.08)
- 学習パートⅡ(2009.03.04)
- 学習パートⅠ(2009.02.21)
- 映画人九条の会(2006.07.21)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント